基礎知識から割安サービスに意外な利用法まで!特急輸送バイク便の秘密を徹底解説!

早さ命のバイク便!基礎知識から意外な利用法まで徹底紹介!

速度が魅力!バイク便のメリットとは?

バイク便とは、宅配便などと同じ貨物運送業者のひとつです。
具体的には、バイクに乗った運転手が依頼者から荷物を受け取り、その足で届け先へと向かう方式の運送業者です。

その特徴は、何より荷物を受け取ってから相手に届けるまで、バイクでの移動時間がそのまま運送時間になるという早さにあります。
比較的、到着の早い宅配便などでも、当日中に届ける特別なサービスなどを利用しない限り、到着は最短でも翌日になります。
しかしバイク便であれば、バイクで通ることが可能な最短距離を選べ、渋滞でも自動車の間を縫って走ることができます。

そのため届け先の距離や場所にもよりますが、日本国内であれば極端な遠方でもない限り、日中に送ればまず当日中に届きます。

バイク便の弱点とバイク以外での運送法

バイク便で運ばれる荷物は、まず早急に届ける必要のある品であり、メールやファクスなどでは不可の現物でなくてはならないものになります。
例えば主に企業間の重要書類や、新聞雑誌などの原稿、小説の再校ゲラ、手描きの漫画原稿などを締め切り時間までに届けたい場合に使われます。

バイク便はライダーが受け取った荷物ひとつを速度優先で運ぶため、どうしても料金が宅配便よりなど高くなります。
また当然ながら、バイクで運べないほどの大荷物は運搬できませんし、バイクでも遠距離であればそれだけ時間がかかります。

ただし費用はかさむものの、業者によっては、途中で新幹線や飛行機を使って荷物をリレー方式で運搬し、可能な限り短時間で届けるサービスもあります。